ディズニーゲームズ(Disney Games)のマジックキャッスル(Magic Castle Online)の攻略ブログです。

    トップページ > スポンサー広告> ナミナミナ > おうこくたいそう“ナミナミナ”のまとめ  


-- - --/-- [--] - --:--


おうこくたいそう“ナミナミナ”のまとめ

2010 - 08/25 [Wed] - 06:00

マジックキャッスルの夏休みイベント“ナミナミナ”が昨日終了しました。

ナミナミナ824-1

予告が出たときには、びっくりしたこともありますが、また開催してほしいと惜しまれる声も多いイベントでもあります。

今後のマジックキャッスルのイベントに生かすために、ナミナミナを振り返ってみます。

開催期間・場所

開催期間: 2010年7月21日から8月24日まで35日間
入場時間: 毎日朝 5時30分~6時08分、7時30分~8時08分、9時30分~10時08分
開始時刻: 毎日朝 6時10分、8時10分、10時10分
参加方法: 入場時間内にダウンタウン・スクウェアに集合

イベント内容

6つの振り付けアイコンをタイミングよく押してマイキャラを操作し、音楽と教官の振り付けに合わせてナミナミナのダンスを踊る

ナミナミナ824-3

毎日参加終了後、アドベンチャーブックにスタンプが押され、参加回ごとにスポーツポイント500ポイントをゲット

イベント場所・仕様

ナミナミナ会場は、通常のダウンタウン・スクウェアのマルチモード・エリアとは異なり、別会場
ナミナミナ会場に入場すると、アバターは自動的にナミナミナの服に着替える

感情アイコンを出したりアバターのプロフィールを見れる通常のマルチモード・エリアとは異なる仕様で、
体操の複雑な動きの再現を優先

ナミナミナ824-4
(クリックして拡大します)
 
マルチモードエリアでの多人数参加型イベントがメインだが、通信環境によりマルチモードに入れない人
およびマルチモードエリアの人数上限対策として、シングルモードでもナミナミナを開催

配布物

ナミナミナのスタート一週間前から、ダウンタウン・スクウェアにナミナミナのコスチュームを着た人が出現
ナミナミナ824-10
イベントに参加するためのアドベンチャーブックナミナミナの服の配布を開始
ナミナミナ9
(クリックして拡大します)

スペシャルアイテム(参加賞)

アドベンチャーブックのスタンプ10個、20個、30個ごとにスペシャルアイテムをプレゼント

ナミナミナアイテム2 ナミナミナアイテム1   

ナミナミナ20日1 ナミナミナ20日4

ナミナミナ30-2 ナミナミナ30-4

全日程参加した人は、アドベンチャーブックに「皆勤賞おめでとう!」
ナミナミナ824-2
(クリックして拡大します)

トラブル

・初日の会場切り替えトラブル
ナミナミナ会場が別会場で30分前から切り替えというアナウンスが事前になく、初日はナミナミナに参加できない人が続出
初日中に対応策とアナウンスが施され、二日目以降は大きな混乱なく開催

・混雑時のスタンプが押されないトラブル
マルチモード会場では「サーバーが混み合っています」のエラーによりスタンプが押されない人も。
対応策はシングルモードでの参加

パークの“ナミナミナ”

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのなかよしキッズダンス“ナミナミナ”は一日3~4回公演

パークのナミナミナは、着ぐるみの熱中症対策(?)で中止になることもしばしばあったようだが、
マジックキャッスルのナミナミナには、クーラーの効いた部屋から参加でき、中止されることはなかった

まとめ

・多人数参加型イベント
マジックキャッスルの特色はなんといっても、他のアバターとの交流
一度にたくさんのアバターと参加するイベントは、
2006年冬の『鈴木亜美 Live in Magic Castle』(お城のイベントホール、1万人限定)、
2007年秋の『「ハイスクール・ミュージカル」ライブ in マジックキャッスル』(お城のイベントホール、2万人限定)に次いで、
三年ぶり3回目のイベント。開始一週間で4万人が参加とのニュース報道を見ても、参加人数は過去最大規模

・開催時間
正直、「朝6時」には最初のけぞりました(笑)が、終わってみれば、ダラダラなりがちな夏休みに早起きの習慣ができて、とてもよかったです。ふだんプレイヤー人数が一番多い夕方から夜にかけて実施していたら、「サーバーが混み合っています」等のトラブルが今回の何倍以上も多発していたことでしょう。
一方、朝の時間帯に合わせられない人にとっては、参加しづらいイベントではありました。

・配布アイテム
参加回数でスペシャルアイテムをプレゼントという配布方法は、Goodだと思います。
イースターのように、毎日参加しても最後までスペシャルアイテムをゲットできない場合もあるのは、正直つらかったです。
一ヶ月強というイベント期間も「飽きもせず」参加しやすい期間でした。
(3ヶ月のイースターイベントの最後の方は、正直ため息の方が多かった・・・)
トロフィーまでゲットできた人は限られたと思いますが、コスチュームとルームアイテムの組み合わせもGoodだったと思います。

・課題
音楽、教官の踊り、マイキャラの動き、回りのアバターの動きがそろわないことがある・・・というのが一番の課題
これには①サーバー状況、②ネットワーク回線の状況、③パソコンの性能の三拍子そろうことが必要で、
ディズニーさん側では全部の制御は不可能ではある
音楽を除いたり、多人数参加でなくしたりすれば、動きは合いやすくなるが、そうなってしまっては元も子もない
多人数参加型ダンスイベントにとっては、動きが合うことが必要である一方、それを実現するハードルはかなり高い

無料のオンラインゲームで、一度に1000人(シングルモードも入れればもっと多い?)近くの人が
一斉に音楽と動きを合わせるゲームは(私が知る限り)あまり例を見ないのではないかと思う。
そういう意味ではディズニーゲームズさんは、チャレンジしていると評価したい。


・・・なんて、勝手にまとめてしまいましたが、ディズニーゲームズさんには、今回の経験を生かし、課題も明確にして、
来年もまた開催してほしいです。

PS.
ディズニーゲームズさんの課題としては、でも、Windows Vista 以降の OS でのアバターの挙動安定(十字キー動作)の方が最優先だと思います。マーケットシェアは、Windows XPが依然トップのようですが、ブログ訪問者(=マジキャプレイヤー)では、3ヶ月前は Windows XP がトップでしたが、現在は、Windows Vista+Windows 7がシェアトップです。シェアトップの OS でアバターを正常に動かせない不具合を解消できないのは致命的で、これは早急に対応が必要と思います。

PS.その2
ブログ右側のスティッチ!MUSICのブログパーツを本日リリースの「ダンス・キッズ・ディズニー」にリニューアル。
ナミナミナも収録されてますよ

関連記事

来年は…

ナミナミナで、1回スタンプが押されなかった日があったので…
来年は、そのようなことが無くなってほしいですe-443
楽しかったので、来年もやってほしいな~e-349

「ダンス・キッズ・ディズニー」聴きましたe-266
良かったですe-420

次の・・・

今回のイベント「ナミナミナ」はとても楽しめましたv-238
次のイベントは何でしょうね。
次のイベントもたくさんさんかできるといいなぁe-454

来年やるとしたらなんのプレゼントがもらえるんでしょうかv-236

楽しみですv-10

パークのナミナミナは他ショーの高温バージョンの様子なども見ると、中の人問題よりも、参加する子供たちが危ないという理由でのキャンセルのようですね。
参加型ショーじゃなければ大丈夫だったと思うのですが、サマーアドベンチャーが参加型じゃなければ意味が無いので。
鈴木亜美とHSMは事前チケット配布制だったのでそこまで問題は起きませんでしたが(それでもHSMは追加公演あった)、今回は参加者多すぎ問題が浮き彫りになった形ですね。
正直あの踊りのバラバラ具合では参加イベントとしてはだめだめだと思います。
この状態のままなら来年は個人イベントにした方がいいです。

トロフィーもらいたかったです・・・v-12

ナミナミナ・・・

来年もしてほしいな・・・
プレゼントもたのしみだね

ナミナミ

もう終わりか・・・ショックです。10個ちょうどで終わったのでショックが大きいです[絵文字:v-409来年もぜひやってほしいですv-407ナミナミナ楽しかったなぁ泣きv-406

おわっちゃった・・・

ナミナミナおわっちゃった・・・
来年もやるかナー

ナミナミナ

今回はあまり参加できなかったけど、また次のイベントを、楽しみやすい今回のようなイベントとしてまたやってくれたら嬉しいですね☆

というより、ディズニーCでもナミナミナがやっていたなんでビックリ!

踊っている人あまりいなさそうですね・・・(笑)

ナミナミナのおかげで、夏休み中寝坊せずに学校(部活)に行けましたv-237
ナミナミナありがとう(笑)

しかし、はやく広場に行ってみんなとおどるぞ~v-217 と意気込んで開始30分前にいったら、
そのあとの空き時間が暇でしょうがない…

来年もやるんだったら、待ってる時間をほかのアバターと会話できるようにとか工夫してもらいたいです。

じつゎ・・・

わたし、ドッグサイドステージで、昨日ナミナミナしましたよぉv-237                                                                    まぢですv-237ホントですv-237                                                                    昨日、わたしがコメントしなかったのゎ東京ディズニーシーに、行ってたからなんデスv-8                                                  めちゃ×2たのしかったっす。

ナミナミナとってもたのしかったですe-420
わたしわ空き時間よく隣の人とヘイのやりあいをしてたのでひまではありませんでしたe-312e-397

ナミナミナ♥

   ナミナミナ楽しかったですv-351
   ★れいな★さんと同じで今度は待ち時間も工夫してもらいたいですv-348

ナミナミナ

いろいろあったけど、楽しいイベントでしたよね。コメントにあるみなさんの要望をまとめると
- スタンプが押されないことがあった
- 音楽と踊りのズレ
- 待ち時間の工夫(アバターの操作)

っていう感じでしょうか。

e-497プーやさん
パークのキャンセルは参加者対策でしたか。
ズレは、ストレスないくらいだといいんですけどね。
2~3回とんでもなくずれまくった日はありましたが、私はダメだしするほどじゃなかったんですけど・・・
うーん、多少トラブルあっても、私は、みんな参加型イベントがいいなぁ。

e-497コロネさん
本場のナミナミナ見れたんですね!いいなぁ。

あぁ・・・。。待ち時間の工夫かぁi-236i-87
うちも、ナミナミナ楽しかったですi-189

ナミナミナは終わりましたが、次はどんなイベントが出てくるのか
たのしみですっ!
v-411

おめでとうございますっ

みいしゃs皆勤賞おめでとうございますっe-398
私は皆勤賞もらえませんでしたぁe-43

5~6日ほど休んでしまったv-406ので、皆勤賞はもらってませんv-399 みいしゃs、すごすぎますv-405!! 皆勤賞私もとりたかったです~~~~~v-393
  でも、来年また何かあると思うので!頑張りますっv-137v-145v-136v-136!!! 楽しみです~☆彡

ナミナミナ色付きの文字おもろくて色付きの文字マジやばかった!!色付きの文字v-237v-237
来年も参加したいナ❤

♪ナミナミナ♪

イベント・ナミナミナよかったなぁv-221
でも1週間ぐらい旅行でこれなかった~i-240
来年もイベント・ナミナミナあるといいな~v-352
来年こそ全部行くぞぉwv-42

ナミナミナの歌詞です(フルです)

ナミナミナの歌詞を載せたいと思いまーす
まず1番!
春夏秋冬 西東 私の隣には ナミナミナ
よく見りゃココにもナミナミナ
ナミナミならない ナミナミナ

ナミナミナ(幸せよ)
ナーナミナ
ナミナミナ(幸せよ)
ナーナミナ
ナミナミナ(幸せよ)
ナミナミナ(幸せよ)
ナミナミナ(幸せよ)
ナミナミナ(幸せよ)

アナタと私の宝物
こころの中からナミナミナ

では2番!
アナタも私もナミナミナ
おじいちゃんもおばあちゃんも
ナミナミナ

夢と魔法にもナミナミナ
冒険と海にもナミナミナ

ナミナミナ(歌いましょう)
ナーナミナ
ナミナミナ(歌いましょう)
ナーナミナ
ナミナミナ(歌いましょう)
ナミナミナ(歌いましょう)
ナミナミナ(歌いましょう)
ナミナミナ(歌いましょう)

強いのすごいのおいしいの ヘイ!
完全無欠のナミナミナ

ナミナミナミナミ ナミナ(ナミナ!)
ナミナミナミナミ ナミナミナ(ナミナミナ!)
ナミナミナミナミ ナミナ(ナミナ!)
ナミナミナミナミ ナミナミナ(ナミナミナ!)
ヘイ!

そして3番!
月火水木金土日 みなさんご一緒に ナミナミナ
よく見りゃ誰もがナミナミナ
ナミナミつかれた ナミナミナ

ナミナミナ(いつまでも)
ナーナミナ
ナミナミナ(いつまでも)
ナーナミナ
ナミナミナ(いつまでも)
ナミナミナ(いつまでも)
ナミナミナ(いつまでも)
ナミナミナ(いつまでも)

あなたと私の宝物
こころの中からナミナミナ

以上!みいしゃs、参考にしてください。載せることはできないですよね。さすがに・・・

ナミナミナ

e-497小悪魔さん
おー、すごい!
ナミナミナって、夏休み入った最初のころはCD化は決まってなくって、
そのうち人気が出てきて、やっとCDになったんですよね。
ナミナミナの歌詞、はじまった当初にさがしたんだけど見つからなかったんですよね。
載せたいなぁ、でも時期すぎたしなぁ・・・ちょっと考えさせてください。

すいませんっ!
ナミナミナって東京ディズニーリゾートだけ?
パリとか香港じゃやってないの?

ナミナミナ

e-497あっゆーさん
少なくとも昨年はそうだと思いますよ。

コメントの投稿





「編集用パスワード」を記入しておくと、書き間違えたときに、後から「編集」ボタンを押してコメントを訂正できます。

管理者にだけ表示を許可する
記事とは関連なく管理人にだけ知らせたいコメントの場合にオンにします。ブログでは公開されません。
非公開コメントで返事が必要な場合、メールアドレスを忘れずに記入してください。

ブログのコメントのお約束

1. 質問するときは、ブログの一番上の「よくある質問」や「目次」に探している情報がないか、確かめてから投稿しましょう。
2. インターネットは、いろいろな人が利用します。本名、住所、電話番号などの個人情報は、コメントに入れないでください。名前はアバター名かインターネット上でのハンドル名にしてください。
3. コメントは、たくさんの人に公開されます。見ている人がわかるように書きましょう。また、ディズニーやマジックキャッスルと関係ない話題は投稿しないでください。
4. 絵文字色付き文字などコメントのしかたがわからないときは「コメントについて」の記事の説明をお読みください。
5.管理人に個人的に聞きたいことがあるときは、コメントではなくメールでお問い合わせください。
6. ブログのコメント欄は「公(おおやけ)の場」です。待ち合わせや友だち募集など個人的なおしゃべりの場ではありません。
  コメントの流れから「個人的」におしゃべりしたり一緒に遊びたくなったら、続きはチャットルームに移動してどうぞ。
     ⇒⇒⇒パティさん作成「マジックキャッスル待ち合わせ用チャット
     ⇒⇒⇒みるきぃぃさん作成「みんなで友つくろっっ!SWEETチャット
     ⇒⇒⇒彩☆さん作成「マジ友☆(マジキャ友達)作ろう♪
     ⇒⇒⇒ららさん作成「Friend time in マジキャ チャット
     ⇒⇒⇒mokaさん作成「I❤マジキャチャット
     ⇒⇒⇒harukaさん作成「Iラブ マジキャ友ずくりチャット
     ⇒⇒⇒さりなさん作成「♪ マジキャ学園 ♪
     ⇒⇒⇒アイスティーさん作成「♪♡マジックキャッスルチャット♡♪
     ⇒⇒⇒ゆずさん作成「♪♫~MAGIC CASTLE LOVE~♫♪
     ⇒⇒⇒jesukaさん作成「マジキャで遊ぼう!チャット

    「送信」ボタンを押す前にをクリックして「コメント前にチェック!」することを読んでね

トラックバック

http://disneymagiccastle.blog41.fc2.com/tb.php/355-fb565a2a

 | HOME | 

ブログ内検索

※ 記事とコメントの両方を検索

プロフィール

DGみいしゃ

Author:DGみいしゃ

ディズニーゲームズの
マジックキャッスルオンライン
攻略法のブログです。

はじめての方は『はじめに』を
まずお読みください。

情報募集中!
管理人へのメールはこちら
当ブログはリンクフリーです。


ブックマークはこちら


RSSアイコンx28

PR

最新記事

日々の記録

日々の動きを知って

当たり目記録》
MCBレート記録》

Welcome !

コメントありがとう!

月別アーカイブ

12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月 

QRコード

QR

カテゴリ

openclose

スティッチ!

「スティッチをよぶ」を
クリックしてみて!

PR

スポンサードリンク

今週の予定

12/13
プルート登場予定
他の予定 》

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

人気ブログランキングへ

マジックキャッスル・攻略ブログ

ブログランキング

PR

人気記事ランキング

PR

Disney MUSIC