ディズニーゲームズ(Disney Games)のマジックキャッスル(Magic Castle Online)の攻略ブログです。

    トップページ > スポンサー広告> マジキャ攻略の基本 > ソリティアの遊び方とコツ  


-- - --/-- [--] - --:--


ソリティアの遊び方とコツ

2010 - 04/13 [Tue] - 06:00

基本ルールはお店にある説明を読んでみてください。

のマイクロソフトのWindows付属のソリティアの説明もわかりやすいと思います。

http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/012/win01-01.aspx

ソリティア6

ウラになっている置札(場札)が全部オモテになればクリアできます。

なので、クリアするコツは、裏返しになっている置札(場札)をオモテにすることを一番に考えて

1. 山札よりも置札(場札)が先!

ソリティア1


2. 置札(場札)の中では、ウラのカードがたくさん残っている山が先!

ソリティア2


3. 山札を空きスペースに置くのは、置札(場札)が出せなくなってから!

ソリティア3

をポイントにカードを返していきます。

その他、

4. 組札に移せるからといって、すぐに移さない(できるだけ場札に)

5. 組札の山は、どのマークもある程度一緒に揃えていく

などありますが、

どんなに場札が多くても、裏になっているカードが全部表になれば、必ず完成します。

また、時間制限はありませんが、必ず手詰まりになる場札の場合もあります。
「練習する」で手詰まりになりそうなときには、さっさとあきらめてもう一回トライした方が、ポイントを貯めやすい場合もあります。

ソリティアで遊べるお店

キャッスルタウン「クラブ・ソリティアーナ」
モンスターシティ「モンスター・ソリティアーナ」

関連記事

この情報を見て
もっと 強くなるかもしれないe-420
ぐらいちょーうれしいe-328
ぁりがとぉみいしゃさんe-266
♪haruka♪

♪haruka♪さんへ

色付きの文字ソリティア、難しいですが、この説明はわかりやすいですv-10♪haruka♪さんは、確か、中一なんですよねv-236実ゎ私もなんですYO!

あの~・・・

私小6なんですけどソリティアふつーーにできました・・・・・・・・・・!

アリスさん

うち・・・
小5年ですけどぉ
まぁうち的には大丈夫
まだ ソリティリア今日はやってなぁいよー
じゃあそんじゃe-463
♪haruka♪

だめだ・・・

私はやっぱり苦手な分野ですね・・・
ソリティアは・・・・

私も

ぽんぽんさんと一緒で苦手なんですよ~v-356難しくないですか??(中1なのに・・・v-406

慣れだよ!!

こんにちは~♪

私も全然できなかったよ(泣)
というか訳分からなかった・・・。

でも、よ~く読んだらできるようになりました♪

そして、要望でお願いした記事をみいしゃさんが作ってくれたおかげで、
なおいっそう心強くなりました♥

あと、年は関係ないと思うな♪私的な意見だけど・・・

私も実際出来るようになったの中2になってからだもん・・・(汗)

ソリティア

e-497みなさん
やっぱ、自分が得意なゲーム、おもしろいゲームで遊ぶのが基本でしょう。
管理人は、テーブルポイントのゲームは多くやってるけど、スポーツのはほとんどゼロだし・・・
ソリティアは一回クリアで1000ポイントもらえるのは大きいんで、「稼ぐ」んだったらオススメだけど・・・

銘華さんへ

銘華さん、確かにそうですよね・・・なんかちょっと反省ですv-164でも、今のクラスが荒れに荒れてて、ストレス?がたまってるんです・・・こんな私ですが、よろしくお願いしますv-198

>アリスさん
もしも、不快な気分にさせたらこっちこそ
反省です(泣)
頑張ってくださいね☆

ソリティア、今日もクリアできた!!

みぃしゃsすごーいi-282i-221
これで、もぉっと、強くなれるょi-275i-30

単に本番に弱いだけなのか

ソリティア、練習では”ながら”でできちゃうほど得意な方かな、と。
ただ、本番(1日1回の「挑戦する」)になると、すぐに手詰まり。
小狡い手v-12を使っているv-239なのかな、と思ってしまったりするんです。

まぁ、気のせいだと思うんですけど。
そんな気もしてしまう、本番でしくじってばかりの今日この頃なのです。

山崩し祭り

ボヤいてばかりいても、なんなので…。ソリティアのコツv-254をば。
・・・と云っても、みいしゃsanの記事にある通りなんですけど。
一言で言えば、「山を崩す!」ということでしょうか。
伏せてある場の山をひたすら崩す=「山が動いた!」と祭り状態になります。
全部返してしまえばv-263後は順番通り右上に積んでいくだけv-46
v-237祭りだ!祭りだ!ワッショイワッショイ!v-237となればラッキー。
ですが、たまにv-41祭りv-42にならないことがあります。
その時は、潔く諦める・・・事が本番の時には、なかなかできず、v-40アガキたくなってしまう、という最近の現状。
まぁ、そーは巧くはイカナイe-268のですが、現実ですかネ。

今日やってみましたぁi-279i-184
みぃしゃsのおかげで、本番クリアしました!!i-236i-200
ぁりがトンi-80i-80

ソリティア

e-497ジプシーさん
ありがとうございます。確かに本番はあがきますよね・・・でも崩せないときもあるし・・・

e-497ayaさん
本番クリアおめでとうe-497

ありがとぅございますぅi-268
でも今日わぁ、本番クリアできませんでしたぁi-229i-60

難度設定?!

小学生の娘が二人 マジックキャッスルにメンバー登録していています、わたしは結構ソリティアは強い方だと自負しているのですが;、
小5の娘のキャラでログインしてプレイすると、10回中8回の割合で、簡単に上がれるのに、小3の娘のキャラでログインしてプレイすると、
10回プレイして3回くらい、全くと言って良いほど上がることができません。

小3の子のゲームは、どんなに新しいカードをめくっても、既に開かれているカードと、同じ数や、同じ色しか出ないように、「設定」されているいようです;
小3の子はソリティアをやらなくなってしましました。


年齢別設定?

バッテンさん
マジカルクイズパーティのクイズ問題は、年齢によって出題される問題が違うっていうのを聞いたことがあります。ほかのゲームでもそういうのあるのかもしれませんね。「せってい」で年齢変えたらどうなるんでしょうね。明日から6才から10才にして(笑)、様子をみてみます。

わかりません

場札を開いていくのがわかりませんv-406
みいしゃさんおしえてくださーいe-415

ソリティア

e-497ちかさん
うーん、どこがわからないんでしょう?
記事の最初にあるマイクロソフトのWindows付属のソリティアの説明
読みました?
ここv-155です。

http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/012/win01-01.aspx

この説明以上に、わかりやすく説明って、ちょっと無理っぽそうです・・・

でも、ソリティアって、ルールを飲み込むまで、たしかにむずかしいから、ほかの人のコメント見てると「ソリティアだけは、お父さんかお母さんがやる係」みたいにしてる人、けっこう多いですよ。あとは、やってみて慣れるしか・・・

わかりましたe-415ありがとうございます!!

すいません

無駄情報かもしれませんが
アタシの経験上
もし置札または、山札の中に
組札に出せるカードがあっても
むやみに出さない事をお勧めします!!!
そして、いざとゆう時に出す!!



あくまで無駄情報です・・・・・・・・・・・・v-267

ソリティア

e-497サンジさん
コツの伝授、ありがとうございます。それってコツの4.v-154でふれてることですよね。

ID二つあるんですが、一方のIDはクリアしやすいけど。
もう一方のでは、ぜんぜんクリアできません!w

難易度

e-497まきこっち☆さん
何回か他の方からも、同じ現象の報告がありました。
年齢によって難易度が違うのかも?というコメントがあって、
試してみましたが、年齢が原因じゃないみたいです。でもどうしてなんでしょうね?

どうしても・・・・

どうしても、出来ないんですよねーv-12
苦手なゲームですv-399

疑問点…

初めまして (*^^)v
あの 唐突で申し訳ないんですが

ソリティア クリアしたのにカード&ポイントがもらえないんですv-12

何が 原因か 分かりますか?



ソリティア

e-497amiさん
いらっしゃ~いe-420
クリアした後の画面は、どういう画面が表示されますか?
この記事v-155に載せてる画面になってたら、その回はあきらめるしかないです・・・

http://disneymagiccastle.blog41.fc2.com/blog-entry-396.html

あれっ・・・?

4コマ漫画(?)の、
「シーズン2 奇人のままでいると決めよ」にある17のソリティアのマンガ、
ありますよねv-237e-3142には、
e-4144、置けませんよねv-292

みなさん、見てみてくださいv-530

良いお年を(*^_^*)/

ソリティナのネタ?

e-497ギュービッドさん
ハハッ、たしかにそうですね。気づきませんでした。ネタ?(笑)

へ?

?です。ぜんぜん意味がわかりません。

ソリティア

e-497みるくさん
たしかにソリティアは、ルールを覚えるのが最初は大変かもしれませんね。
親と一緒にやりながら覚えていった・・・っていうコメントがときどきありますよ。
覚えたかったら、親など年上の人に教えてもらったらどうでしょう?

ソリティアはやっぱりむずかしいですねv-355v-356
一回も成功したことないですv-421

私も最初は全く出来なかったんですが何回もやって行くうちに、
やり方が分かり出来るようになりましたよv-218

今じゃ3、4は普通に成功できてますv-290

迷惑かもしれないですが、もし良かったら私と同じやり方でソリティアやってみてくださいv-415

ソリティア

e-497arisuさん
そうですね。カンタンじゃないです・・・そのぶんクリアしたときは高ポイントをもらえます。
でこさんの言うように、トライし続けると、なんとなくやり方が見えてくるから、ガンバってね。
でも、中学生でも、「ソリティアのカードもらいの日課は親に頼んでる」人もいますよ(笑)

教えてください!!!!!


はじめまして~
みぃさでぇすi-175



私もソリティアできませんv-356

でこさんみたいな人に憧れますぅv-364v-364

ソリティア全然できないので、してないんですがぁ…
ずっとやってたら、出来るよぉになりますかねぇ?


ながくてすいませんっv-388


ソリティア

e-497みぃささん
だれでも得意、苦手ってあるから、あんまり気にしなくても・・・
でも「ソリティア出来るようになりたい!」「高ポイントをもらえるソリティア制覇したい!」っていう
思いが強いんだったら、諦めずに何回もトライしているうちに、コツを覚えてくると思いますよ。
最初は全然クリアできなくてOKだから。

よっしゃぁ!

v-363v-363

そぉなんですかぁ~

ありがとぉございますe-420
よぉし、やってみるぞぉv-363

昨日からやってるんですが、だんだん、できるよぉになってきましたv-364
まだ、うまくはないですがぁ…

これからもどんどんやって、うまくなっていきますe-266

ほんっっっっっっとぉにありがとぉございましたぁe-415e-415e-415






ソリティア

e-497みぃささん
だんだん、うまくなってきてよかったですね!
まさに、「習うより慣れろ!」ですね!ガンバv-217

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



そぉですね♪
これからもがんばりまぁすe-420

今日、ソリティアやったら
成功しました!!!((嬉♥

ソリティア

e-497ミオさん
ソリティア成功おめでとう!
けっこうルールがむずかしいゲームだから、これを機にゲームの腕を磨いてね!

むずかしい・・・。

実際、やると、むずかしいな

ソリティア大好き♥

私は、ソリティアが得意なので、マジックキャッスルにいくたびソリティアをしています!
一回1000ポイントは大きいですよね。稼ぎまくるには最高ですね!(面白いですし)
ただ、コツやルールを覚えるのが大変です…私は、父のスパイダーソリティア?を見たり教えてもらい覚えました♬
山札をむやみに使うと負けてしまうので気をつけるようにしていますが、やはり失敗してしまう日もあります…

ソリティア

e-497のぼたんさん
そう、ルールを覚えるのが大変だけど、いったんマスターしてしまったら、
ポイントも稼げるし、おもしろいから毎日遊べますよね。私もほぼ毎日遊んでます。

すごいっ

v-354みいしゃさんのおかげでクリアv-238
ありがとうございますv-364

無理無理...

やっぱり、意味がわかりませんv-356全体的にv-356

ソリティア

e-497 ミミナさん
ソリティアは、コツを覚えてしまえばペコスを稼ぐ柱になりますが、ゲームのルールを
覚えるまでは、ちょっと大変かもしれませんね。このブログでも、
ソリティアだけは「お父さんが係」になって毎日やっている人も結構多いです。
ブログの文字を読むよりも、大人の人にたのんで、横で見てる方が、呑み込みやすいかも。

どっちが??

キャッスルタウンとモンスターシティとどっちのほうがいいですか?
もらえるペコスv-398教えてくださいv-405

かほさんへ

どちらでやっても条件はまったく同じです。
「練習する」で1,000テーブルポイントがもらえ、それをMCBでペコスに交換します。
モンスターシティのほうは24時間営業で便利というだけです。

ありがとう

ありがとうございます 役に立ちました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソリティアで・・・

あの、ソリティアクリアをしても画面が変わらないんですe-263
だからポイントとかもらえないんです(泣)
なぜだかわかりますか?? 
バクでしょうか!?

できない・・・。

ソリティア・・・。超苦手なんですv-409

やったぁヽ(^o^)丿

今まで苦手だったケドこれみて何回もクリアできるようになりましたっ(●^o^●)HAPPY☆みいしゃs、ありがとうございますっГ〇ペコっ

ソリティア 大得意❕

テキトーに、ソリティアをしていたら、小3からできました❕(今は小4) 

ソリティアは、もう大得意です❕ 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





「編集用パスワード」を記入しておくと、書き間違えたときに、後から「編集」ボタンを押してコメントを訂正できます。

管理者にだけ表示を許可する
記事とは関連なく管理人にだけ知らせたいコメントの場合にオンにします。ブログでは公開されません。
非公開コメントで返事が必要な場合、メールアドレスを忘れずに記入してください。

ブログのコメントのお約束

1. 質問するときは、ブログの一番上の「よくある質問」や「目次」に探している情報がないか、確かめてから投稿しましょう。
2. インターネットは、いろいろな人が利用します。本名、住所、電話番号などの個人情報は、コメントに入れないでください。名前はアバター名かインターネット上でのハンドル名にしてください。
3. コメントは、たくさんの人に公開されます。見ている人がわかるように書きましょう。また、ディズニーやマジックキャッスルと関係ない話題は投稿しないでください。
4. 絵文字色付き文字などコメントのしかたがわからないときは「コメントについて」の記事の説明をお読みください。
5.管理人に個人的に聞きたいことがあるときは、コメントではなくメールでお問い合わせください。
6. ブログのコメント欄は「公(おおやけ)の場」です。待ち合わせや友だち募集など個人的なおしゃべりの場ではありません。
  コメントの流れから「個人的」におしゃべりしたり一緒に遊びたくなったら、続きはチャットルームに移動してどうぞ。
     ⇒⇒⇒パティさん作成「マジックキャッスル待ち合わせ用チャット
     ⇒⇒⇒みるきぃぃさん作成「みんなで友つくろっっ!SWEETチャット
     ⇒⇒⇒彩☆さん作成「マジ友☆(マジキャ友達)作ろう♪
     ⇒⇒⇒ららさん作成「Friend time in マジキャ チャット
     ⇒⇒⇒mokaさん作成「I❤マジキャチャット
     ⇒⇒⇒harukaさん作成「Iラブ マジキャ友ずくりチャット
     ⇒⇒⇒さりなさん作成「♪ マジキャ学園 ♪
     ⇒⇒⇒アイスティーさん作成「♪♡マジックキャッスルチャット♡♪
     ⇒⇒⇒ゆずさん作成「♪♫~MAGIC CASTLE LOVE~♫♪
     ⇒⇒⇒jesukaさん作成「マジキャで遊ぼう!チャット

    「送信」ボタンを押す前にをクリックして「コメント前にチェック!」することを読んでね

トラックバック

http://disneymagiccastle.blog41.fc2.com/tb.php/143-1d8b65e5

 | HOME | 

ブログ内検索

※ 記事とコメントの両方を検索

プロフィール

DGみいしゃ

Author:DGみいしゃ

ディズニーゲームズの
マジックキャッスルオンライン
攻略法のブログです。

はじめての方は『はじめに』を
まずお読みください。

情報募集中!
管理人へのメールはこちら
当ブログはリンクフリーです。


ブックマークはこちら


RSSアイコンx28

PR

最新記事

日々の記録

日々の動きを知って

当たり目記録》
MCBレート記録》

Welcome !

コメントありがとう!

月別アーカイブ

12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月  12月  11月  10月  09月  08月  07月  06月  05月  04月  03月  02月  01月 

QRコード

QR

カテゴリ

openclose

スティッチ!

「スティッチをよぶ」を
クリックしてみて!

PR

スポンサードリンク

今週の予定

12/13
プルート登場予定
他の予定 》

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

人気ブログランキングへ

マジックキャッスル・攻略ブログ

ブログランキング

PR

人気記事ランキング

PR

Disney MUSIC